東京事変のアルバム「アダルト」に収録されている「手紙」を聴いて感涙した。バイオリンの鋭い四分音符が刻む中、林檎嬢のあの独特の声。これからなにが始まるんだろうという期待を持たせるイントロ。次第にストリングの音が増し、力強く響かせるオケサウンド。それに絡むようなギターサウンド。音と音とのうねり、うねり、うねり。これぞ林檎サウンドというべきか。さらに歌詞も特に素晴らしい。このような手紙の歌詞を書ける人はそういないだろう・・・。やっぱり林檎ファンでよかったなと思えた瞬間だった。これからもこのサウンドを聴くことができるファンとしてはとても嬉しい。この独特のサウンド感はこれからも続くだろう。いや、東京事変サウンドというべきか。これからも楽しみである。久しぶりにそのように感じさせた名曲である。椎名林檎ファンでよかった。